集客事例:製造業(革鞄制作)
01/02/21 12:31:午前
マーケティングコンサルタントの片岡です。
バックの製造卸をされている製造業の方ですが、製造業なので問屋などの中間業者が入った営業スタイルでそちらに対してルート営業的が中心でした、その際に値引きなどを迫られて売上は上がるが利益が上がらないことに悩まれていました。
その際に自社の強みをしっかり表現したスマホに最適化した集客ホームページを作成したところ、電話での問い合わせが来るようになり、そこからこれまで相手にされなかった大手百貨店などの大手企業からの集客に成功され、今まで自分達の商圏外のエリアや業界からの集客にも成功され、現在は問屋営業はやめてネットに集約されています。
また、ホームページを活用することで、価格交渉をされることはなくなり取引先をこちらで選べるようにもなって下請けからの脱却にも成功されました。