お客様の声を上手く取れない。どうずればよい?

Posted by kataokamamoru|  Posted on 2022/12/13 14:12

ホームページやチラシでお客の声は集客のうえてとても大事な要素です。 しかし、お客様にどう聞いたらわからないというお声が多くあります。 その際とり方の工夫が必要になります。 何を聞くのかを書面にしてシナリオ化するするといいでしょうそうすればスタッフに任せることも出来ます。 また、アンケートに協力への特典なども提示すれば取れやすくなると思います。 お客様の感想はコストを掛けてでも積極的に取りに行ってください。

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LTV、生涯価値ってなんですか?

Posted by kataokamamoru|  Posted on 2022/12/20 11:02

LTVはあまり馴染みのない言葉だと思います。 英語ではLife Time Value 日本語では顧客生涯価値といいます。 あなたの顧客は生涯であなたに支払う金額です。 サービスによりますが生涯で長いので1年単位で考えます。 この指標は商売をする上でかなり大事な数字です。 知っているか知らないかでは大違い、自社の顧客のLTVを 理解していれば新規顧客獲得の幅が広がります。 例えば、化粧品などで初回無料配布をしているのをCMや広告で 見たことががあると思います。 普通に考えれば何で無料で配ってるんだ、どこから赤字じゃない? そう考えてくなりますが、これはLTVを理解していればこそできることです。 無料配布から商品を買うお客さんの率や継続率を把握しているから 無料で配ってもビジネスとして成り立っています。

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高額な商品を売るコツってありますか?

Posted by kataokamamoru|  Posted on 2022/12/21 12:08

高額商品を売る場合まず、商品の性質を理解する必要があります。 商品にはニーズ商品とウォンツ商品にがあります。 ニーズ商品とはなくてはならないもので、食品など生活に必要な日用品になります。 一方ウォンツ商品とは欲しい物で、生活をする上で必要のない、いわゆる贅沢品に属するものです。 例えば、高級車、ブランド物やエステなどです。 多くの中小企業が扱っているのはウォンツ商品となります。 価格が高くなればなるほど、商品やサービスを売ると売れません。 お客さんは商品サービスそのものを買っているのではなく、買った事により 自分が得られるメリットやベネフィットを買っています。

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集客できるホームページって何が違うんですか?

Posted by kataokamamoru|  Posted on 2022/12/23 13:31

世の中にはホームページは数多存在しますが、その中で集客ができるホームページは5%程度しかありません。 集客できるホームページはなにが違うのでしょうか? たとえば、どこでどのような商売をしているのかが一瞬でわかるようになっていたり お客様の感想や、あなたの会社の特徴や強みなどのコンテンツや経営者の想い的なメッセージなどでです。 また、見た目もスマートフォンで見やすく作られてることは言うまでもありません。

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ホームページのアクセスの増やし方

Posted by kataokamamoru|  Posted on 2022/12/26 14:59

どんなに質のいいホームページを作成しても、アクセスがなければ意味がありません。 アクセスを集めるには以下の2つの選択肢があります 1.お金をかける 2.時間をかける 1.は広告を使いアクセスを集める方法です 一般的にはgoogle広告やFB広告などを使います広告費を払って ホームページを露出します。 メリットは結果が出るのがとても早いということです。 2.はいわゆるブログなどを書いてSEO対策をして検索上位を狙う方法です。 メリットはお金がかからない。 デメリットは時間がかかるだけではなく、いつ結果がでるかわからないということです。 ビジネスでは、基本広告を用いることをおすすめします。 広告費を捻出出来ない場合は、安価でできる広告としてチラシを配ってみるのもオススメです。 特に店舗ビジネスにはかなりの効果が見込めます。

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新規客とリピート、どっちが大事?

Posted by kataokamamoru|  Posted on 2022/12/28 12:55

多くの方がこの質問をすると新規を選びます。 なぜかというと新規を集めるのが集客だと思っている方が多いからです。 実は既存客をフォローした方が圧倒的に最短最速で売上を上げることができます。 理由は、すでにあなたの商品・サービスを知っていてある程度信頼関係が構築できているからです。 それだけではありません、かかるコストも圧倒的に少なくて済みます。 通常、新規を獲得するには既存客の5倍の経費がかかると言われています。 既存客に対しDMなど使いアプローチして購入を促すといいでしょう。 新規客獲得の重要性は全体の3割程度と考えてください。

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LINEでリピートさせる方法を教えて下さい。

Posted by kataokamamoru|  Posted on 2023/01/05 12:31

今も昔もビジネスににおいて顧客の個人情報を得ることは最重要課題になります。 昔で言えば住所や電話番号ですが、現代ではメールアドレスやLine登録となります。 特に利用者の多いLineは店舗ビジネスに於いてはコストを掛けてでも登録数を増やしてください。 そうすることで、こちらから情報を発信して再来促進を行えば来店率の向上になりますし新規に頼らなくても売上アップが可能になります。

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インターネット広告・リスティング広告って効果ある?

Posted by kataokamamoru|  Posted on 2023/01/20 12:35

広告は効果があるかないかと言えばあります。 通常ネット広告は表示されただけでは費用はかからず クリックされてはじめて費用がかかる仕組みです。 その際大事なのはあなのビジネスはどの媒体に向いているか見極めることが大事です。 で、広告を出稿する際に注意してほしいことがあります。 それは、自分では運用しないことです。 ネット広告は専門的知識が必要になりますので、専門家の方に依頼して運用するようにしてください。 手数料はかかりますがその方が高い費用対効果を得ることが出来ます。 また、自社のLTVを把握しないまま広告を出稿すると赤字になることがありますので注意が必要です。

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営業成約率が改善しない理由とは?

Posted by kataokamamoru|  Posted on 2023/01/25 11:09

ホームページなどから問い合わせは来るのに成約率が悪いです。 そのようなお悩みを聞くことがあります。 その場合多くの原因はホームページなどであなたのサロン情報提供が十分でないために顧客教育が出来ていない場合があります。 例えば、価格を掲載していないケースはサロンに問い合わせなどをして初めて知るわけですから価格的に無理な方は当然成約しないわけです。 予め価格情報を掲示していれば、その価格でも大丈夫な方だけが問い合わせや体験に来るので成約する確率が高くなるわけです。 情報開示はとても大事になります。 必要であれば動画などを使いしっかり情報開示をすることが成約率アップには重要になります。

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営業・セールスが苦手です!

Posted by kataokamamoru|  Posted on 2023/02/15 11:17

営業が苦手な人は大きく分けて以下の3つに 分類されます。 ・興味のない人に売ろうとする ・お客さんに質問をしない ・商品の特徴ばかりを言いたがる 中でも興味のない人にいきなり セールスする人がいます。 それでは売れるものも売れません 今の時代同じようなものが溢れています。 お客さんは何を買うのではなく 誰から買うかを優先しています。 なので、 少々性能が劣っても 信頼する人から買いたい心理があります。 昔から言われている言葉で 商品を売る前に貴方を自身を売れ いう言葉がありますが 古いかもしれませんが まさしく理にかなっています。

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