LTV活用で売上30%増!店舗経営者必見の顧客価値戦略
Posted by | Posted on 2024/10/10 11:35
店舗やサービス業を経営されている方、日々の売上や集客に頭を悩ませていませんか? 「今月はお客さんが少ないな」「売上が伸び悩んでいる」そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 実は、そんな悩みを解決する鍵が「LTV」という考え方にあるんです。今回は、このLTVについてお話しします。 LTVって聞いたことありますか? 初めて聞く方も多いかもしれませんね。でも心配いりません。 このLTVを理解すると、お店の経営の見方が180度変わるんです。私自身、これを知ったときは目から鱗が落ちる思いでした。 LTVは「ライフタイムバリュー」の略で、日本語では「顧客生涯価値」と訳されます。 ただし、店舗ビジネスやサービス業の場合、「生涯」というと少し大げさかもしれません。そこで、今回は「年間顧客価値」として考えていきましょう。 つまり、一人のお客様が1年間で、あなたのお店にいくらお金を使ってくれるかという指標なんです。これを知ることで、お店の未来が見えてくるんです。